ディズニー ファストパス 仕組みは? 取り方や発券場所はどこ?などの疑問をまとめておきます

ディズニーランドやディズニーシーで利用することができる「ファストパス」とは?その仕組みは?また、取り方や発券場所はどこなの?などの疑問についてまとめてみたいと思います。非常に便利で魅力的なパスですので、上手に使ってできるだけ効率よくアトラクションを楽しみましょうね。



ディズニーランドやディズニーシーは好きなんだけど、並ぶのが嫌なんだよねぇ・・・ 


たしかにそうですね。 (^_^.) 
普段から、バーゲンやらタイムセールやらと、並ぶことに慣れている人はそんなに苦にならないでしょうけどね。 

都心部に住んでいる人の方が、通勤や通学でも並ぶことって多いですし、郊外に住んでいて車での移動が多い人に比べたら「並ぶ」という行為に対しては、随分耐性があるかもしれませんね。 


しかし、誰しも並ぶのは嫌なものです。 
できれば「顔パス」で、待つことなく入場したいのが人情ですよね。 


ディズニーリゾートのアトラクションの待ち時間も同じことです。 
誰もが、待つことなくスムーズに入場できたらいいのになぁ~って思っているんですよね。 


そんな願いをかなえてくれるのが「ファストパス」なんです。 


disney_fastpass_logo


今回は、この「ファストパス」について見てみましょう。 



ディズニーランドやディズニーシーの混雑といったら、そりゃあもうビックリですよね。 
ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの「繁忙期」に行ったら、どこを見ても、人・・・人・・・人・・・です。 


当然、アトラクションにも長蛇の列が・・・ (T_T) 

子供さんを連れているお父さんやお母さんたちは、ホントに大変そうだなぁ~って思います。 


特に、人気のアトラクションには、たくさんの人が集中しますからね。 
待ち時間も、180分・・・240分・・・さらには、300分を超える場合もあるんです。 

待つのに5時間・・・ 
アトラクションは、5分間・・・ 
なんてね。 
涙ものです・・・ (T_T) 


ファストパスとは?


そこで・・・ 
人気があって、特に混雑が激しいアトラクションには「ファストパス」という制度があり、一般の列(入口)とは別にファストパス専用の入り口が設置されているんです。 

ファストパスを持っている人は、この「ファストパス・エントランス」から入場することができるので、通常の列に並んでいるよりもスムーズに(短い待ち時間で)入場することができるんですよ。 




ファストパスは使える時間が決まっています


手に入れたパスには、対象となるアトラクション名と、利用可能時間が記載されています。 
例えば、「12:30~13:30」のように記載されていますので、その時間内にアトラクションに入場しなければなりません。 

この時間より早くても遅くても、入場することはできなくなってしまいます。 



そんな便利なものだったら、全部のアトラクションをファストパスで入場すればいいんじゃないの? 

残念ながら、それはできません。 
ファストパスは、一度取る(発券する)と、次のファストパスは(基本的に)2時間後にしかとることができないんです。 
次のパスを取れるようになる時間も、同様に記載されています。 

次のファストパスを取ることができるようになる条件


現在取ったファストパスの発券時間から2時間経過後(現在のパスに記載されています。) 
現在取ったパスのアトラクションの利用可能時間になったら 

このどちらかの条件を満たしていれば、次のパスを取ることができます。 

2時間経過していなくても、現在のパスを使ってしまたら次のパスを取ることができるということですね。 

ファストパスはどこで取ればいいの?


ファストパス対象となっているアトラクションのすぐ近くに「ファストパス発券所」がありますので、そこで取得します。 

発券には、人数分のパスポートが必要です。 
全員が並ばなくても、グループの誰か1人がまとめて発券すればOKです。 

ファストパスはどうやって発券すればいいの?


「パスポート」、または「ディズニーeチケット」(8つ折りにしてバーコードが見えるようにしたもの)を発券機の読み取り口に入れます。 

認識されると、ファストパスが発券されて出てきます。 

ファストパスが使えるアトラクションは?


<ディズニーランド>
ビッグサンダー・マウンテン 
スプラッシュ・マウンテン 
プーさんのハニーハント 
ホーンテッドマンション 
キャプテンEO 
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー 
スペース・マウンテン 
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” 

<ディズニーシー>
タワー・オブ・テラー 
トイ・ストーリー・マニア! 
ストームライダー 
インディ・ジョーンズ(R)・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 
レイジングスピリッツ 
マジックランプシアター 
海底2万マイル 
センター・オブ・ジ・アース 

気を付けるポイント


ファストパスは、開園と同時に発券が開始され、一定の枚数が発券されると、使用可能時間が5分ずつずれていきます。 

例えは、「9:20~10:20」のパスが一定枚数発券されると、「9:25~10:25」へと切り替わり、次は「9:30~10:30」のパスが発券されるという具合です。 

最終的には、閉園時間までのパスが発行されますが、この使用可能な時間帯を選ぶことはできませんので注意が必要です。 

パレードの時間に重なってしまったりすると、どちらかを諦めるか猛ダッシュする羽目になるかもしれません。 

でも、危険ですからパーク内は走らないようにしましょうね。 

ファストパスを取る時もそうですよ。 
マナーを守って、みんなが楽しく過ごせるように心がけましょう。 (*^_^*)