ディズニー プルート 誕生日! 9月5日はミッキーの愛犬プルートのデビューの日

9月5日は、ディズニーキャラクター「プルート」の誕生日!ミッキーの愛犬プルートがデビューした日なんですよ。プルートは何歳になったと思いますか?ウォルトディズニーカンパニー自体の歴史も古いですからね。登場するキャラクターたちのキャリアも相当長かったりするんですよ・・・ミッキーもプルートもじつは結構な年齢なんですよねぇ・・・



ハッピーバースデー、プルート!
9月5日で○○歳になったんだね。 
おめでとう! 

えっ? 
何歳になったのかって? 


happy_birthday_pluto


プルートがデビューしたのはどの作品なのかには諸説あって定かではないのですが、ウォルトディズニーカンパニーの公式発表では、1930年の「ミッキーの陽気な囚人」という作品がプルートのデビュー作とされています。 


現在、2014年ですから・・・ 
プルートくん、結構なお歳ということになっちゃいますね。 

ちなみに、ミッキーマウスの誕生日は1928年11月18日ですから、こちらも相当な「大御所」ということになります。 (ー_ー)!! 



プルートの誕生年(デビューの年)が定かではないというのは、ウォルトディズニーの初期の作品にはいろいろなキャラクターが登場しているのですが、それぞれのキャラクターたちの役どころが現在のようにしっかりと固定されておらず、同じ(似たような)キャラクターが作品によって違う役どころだったり、違う名前で出演していたりすることが結構あったためなんですね。 


いろいろな作品に登場することで、そのキャラクターの詳細設定が決まっていったというパターンも多いんです。 


プルートは、「犬」ですね。 

ディズニーのキャラクターには、「人間タイプ」「動物タイプ」がいるのですが、プルートは「動物タイプ」ということになります。 

なので、設定としては「ミッキーのペット」なんですね。 
犬なので、通常は言葉を話すこともありません。 


それに対して、この人(?)・・・ 


disney_goofy_suika_taberu


そう、こちらも人気のキャラクター「グーフィー」ですね。 

グーフィーは「人間タイプ」のキャラクターですので、言葉を話しますし、「ミッキーの友だち」という関係になっています。 

職業は「俳優」なんですよ。 

プルートもグーフィーもモチーフは「犬」なのにね・・・ (*^_^*)