ディズニー 閉園時間 早い日は トイストーリーは早目に並んでおかなくちゃ・・・

ディズニーランドやディズニーシーの閉園時間が早い日は、トイストーリーやモンスターズインクなど、人気のアトラクションには早目に並んでおかなくちゃ・・・



1月に入って、ディズニーリゾートも比較的お客さんの少ない「閑散期」に入りました。 

この閑散期に気をつけなければいけないのが、トイストーリーマニアやモンスターズインクなどの人気アトラクションの待ち時間と閉園時間との関係です。 


閑散期に入ると、ディズニーランド。ディズニーシーともに、営業時間が短くなる日があります。 

平日は、閉園時間が、19:00とか20:00とかになります。 
早い日は、18:30閉園という日もあるくらいで、いわゆる「早じまい」の日があるんですよね。 


閑散期で来園者が少ないから、多少営業時間が短くなってもいいんじゃないの? 
なんて思うかもしれませんが、人気のアトラクションに乗ろうと思っている場合は、早目に乗っておかないと、閉園時間が迫っていてCLOSE(もう、並んじゃダメ)になってしまうことがあるんですよね。 


あまり待ちができないようなアトラクションならば、そんなに気にすることもないのですが、トイストーリーのような、超人気のアトラクションの場合は、この状態にひっかかる可能性が出てきます。 


disney_toystorymania

例えば・・・ 
今日、1月22日のトイストーリーの待ち時間は、100分から120分程度で推移していました。 

16:30過ぎの時点でも、待ち時間は120分あったんです。 

しかし、今日のディズニーシーの閉園時間は、20:00です。 


ここから逆算すると、閉園時間である20:00の120分前には、列に並んで知る人をストップしないと、20:00に閉園することができないということになりますよね。 

さらに、アトラクションの待ち時間は、あくまでも「予測」なので、誤差が生じる可能性があります。 

それから・・・ 
最後尾の人がアトラクションに入場して、アトラクションを終えるまでの時間も加算されることになりますよね。 


人気があって、待ち時間が長いアトラクションほど、予想された待ち時間との誤差が生じやすいですからね・・・ 


「トイストーリーは、必ず入場したい! 
でも、まだ混んでるし、夕方になってから並べばいいよね」


そう思っていると、 
並ぼうとしたのに、時間切れ・・・
なんて事になってしまうと悲しすぎます・・・ (T_T) 


みなさん、アトラクションの待ち時間はちゃんとチェックしているのですが、肝心の閉園時間をチェックし忘れていた・・・なんていうことにはならないように気をつけて下さいね。 

待ち時間の長い、人気のアトラクション以外はそこまで気にする必要はないかと思いますけどね・・・