ディズニーランド 皆既月食の画像が幻想的で美しい。 次回は2015年のいつ?

2014年10月8日の天体ショーは見ましたか?ディズニーランドから見た「皆既月食」の画像がとっても美しかったので掲載させていただきました。皆既の状態になったお月様とシンデレラ城との色合いが非常に綺麗な写真です。次回日本で皆既月食を見ることができるのは2015年になってしまいますね。



みなさんは、10月8日の「皆既月食」は見ましたか? 

私はお仕事だったので、月が完全に陰になっている「皆既」の状態を見ることはできませんでした。 

一生懸命に空を見上げた時には、もう終盤で月の上の方が少しだけ欠けている程度の状態でしたね・・・ (ー_ー)!! 


この現象は、日本全国で観測することができたので、10月8日はたくさんの人が空を見上げたり写真を撮ったりしていたようです。 



皆既月食は、ディズニーリゾートでも見ることができたようで、ディズニーランドからのとっても綺麗な写真が公開されていました。 


これです。 


disney_kaikigessyoku_cinderella_castle


どうですか? 
とっても綺麗でしょ。 (*^_^*) 


お月様が完全に地球の陰に隠れている状態の時には、見えなくなるんじゃなくて「赤色の月」になるんですね。 

これは、太陽の光が多少屈折して月まで届くために起こる現象なんだそうですよ。 

ほんの少しだけ弱い光が届くために、赤色の波長の光だけが月を照らして、私たちには「赤い月」が見えるんです。 


シンデレラ城の青っぽい色と、お月様の赤色(オレンジ色)が対照的でとっても綺麗ですよね。 




こちらの写真画像は、「アラビアンナイト」の世界そのものといった印象ですね。 


disney_kaikigessyoku_2


月の輝きが結構強めなので、存在感があっていいですね。 
建物の陰から盗賊たちが出てきそうな佇まいです。 

こんなにも幻想的なイメージになるんですね。 
この日にディズニーリゾートへ行っていた人たちは、普段では味わえないような雰囲気を楽しむことができたんでしょうね・・・ (*^_^*) 



そして、私の中で一番だったのがこちら。 


disney_kaikigessyoku_mickey


ミッキーとミニー。 
寄り添って、何を話しているのかなぁ・・・ 


幻想的な天体ショーを見せてくれた「皆既月食」は、今年はもう見ることはできません。 

次回、日本で観ることができるのは、2015年4月4日なんだそうですよ。 

皆既月食に合わせて、4月4日にディズニーリゾートに行ってみるのもいいかもね。 (*^_^*)