ディズニー 混雑状況 9月29日は平日なのに土日よりも長い待ち時間が・・・

ディズニーリゾートの混雑状況。9月29日(月)は平日なのに土日よりも長い待ち時間ができていました。ランド、シーともに27(土)、28(日)を上回る入場者で、待ち時間が200分を超えるアトラクションもあったほどです。月曜日にもかかわらず、直前の土日を超える混雑となった原因は何だったのでしょうか。



今日は9月29日月曜日。 
気がつけば、いつの間にか9月も終わりに近づいていますね。 

夏の間「熱中症対策を!」とか「小まめな水分補給を!」などと言っていた頃とは違って、晴れて気温が上がっていても、頬を吹き抜ける風はさらっと爽やかで、スポーツに旅行にとアウトドアが楽しくなる絶好の季節ですよね。 


この季節、ディズニーリゾートでは「ディズニーハロウィン」イベントが開催されています。 

パーク内はハロウィンのデコレーションで飾り付けられて、秋の収穫をお祝いするお祭りムードで盛り上がっていますね。 

イベント期間限定のグッズや食事のメニューなども用意されていて、欲しくなっちゃうものがいっぱいですよ。 (*^_^*) 


disney_halloween_goods_2014


そんな秋のディズニーリゾートですが、9月29日月曜日の混雑具合が注目だったんです。 

今現在、29日の18:00ですので、本日の最終結果までは把握できていないのですが、今日のディズニーリゾートは、かなり混雑していたんですよ。 


待ち時間を、昨日28日(日曜日)と比較してみても、 
◆28日(日)◆29日(月)

スプラッシュ・マウンテン
120分~150分150分~200分 

スペース・マウンテン
90分~120分120分~150分 

トイ・ストーリー・マニア!
150分~180分180分~210分 

タワー・オブ・テラー
90分前後90分~120分 


そして、気になるジャングルクルーズは・・・ 
ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
90分前後90分~120分 

となっていました。 


直前の土日に比べて、20%アップ程度の混雑具合となっていたことになるんですね。 

なぜ、月曜日なのに土日よりも混雑度合いがアップしたのしょう。 


これは推測となりますが、春の旅行シーズンと重なって、学生さんたちのテスト休みの期間だったことや、直前の土日に運動会や体育祭などの行事があり、その代休で29日が休みになった学校が多かった。 

また、修学旅行のシーズンでもありますので、学生さんたちが多かったのかもしれませんね。 

土日の混雑を避けるために、わざわざ予定をずらしたり変更したりした人にとっては、予想外となる「月曜日の混雑」となってしまいましたね。 


また、現在ディズニーランドは、9月8日にリニューアルオープンしたばかりの「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」が人気です。 

特に、新しく追加された「ナイトクルーズ」は好評で、夕方(17:00以降)くらいの時間から待ち時間が長くなる傾向にあるようです。 

ジャングルクルーズは、昼間の方がすいているので、待ち時間を短くしたいのなら昼間に行くべきでしょうが、せっかくなのでライトアップされて幻想的なムードの「ナイトクルーズ」を体験してほしいですけどね・・・ (*^_^*) 

よく読まれている記事
ハロウィンのコスプレ(フル仮装)2014。期間や注意事項を知っておきましょう。
ハロウィン限定のポップコーンバケットとフレーバーはなに味?
ディズニーシーのハロウィン、スケルトンも登場する3つのエリアをチェック!
ダッフィーのハロウィン限定コスチュームセットが超かわいいです。「猫ダッフィー」?
ハロウィングッズ「スケルトンのファンキャップ」がおすすめですよ
ジャングルクルーズPR動画に「藤岡弘隊長」が起用されています。
ジャングルクルーズ、ボートには一隻ずつに名前がついているんですよ!
ジャングルクルーズ、「ナイトクルーズ」人気で待ち時間にも変化が・・・